top of page

年末はコンクール

本日はクラコン全国大会🎶

小学校中学年女子の部の審査です👍


全国から55名の女の子たちが集まって

朝から延々80曲聞きました🎹



色んな学年を審査して思いますけど

小2〜4が一番点数をつけるのが難しく、先生によって点にバラツキがでるなーと今日改めて実感です。



その子によって成長段階が大きく違いますし、楽器を始めた時期の影響もあったり、項目分けした時の発達段階がてんでバラバラ。。。

もう数年経って高学年になれば、もう少し差もなくなってくるのですがね😅



自由曲のコンクールは選曲も採点基準の一つなので、

難曲を"それなり"に弾く子がいると一番迷いますよね。。。


「その歳でこの曲を本番で弾けるまでにもってこれた」を評価するか

あくまで「曲の完成度」を評価するか


難曲を完璧に弾くか、難曲倒れになってくれれば点はつけやすいのに…

難曲を完璧に仕上げられれば何も言うことないんですけどねw





まだまだ保護者の方のサポートも必要なお年頃。

皆さん一家総出で挑戦️って感じでした。



本人たちは自分の力で勝ち取ったと思っていても

永遠と毎日流れる長時間の練習の音に耐え

送り迎えや手続きをしてくれて

先生に頭を下げ

時には叱ってくれたり、励ましてくれたり

何より、

そこまで何年も練習に付き合ってくれた

いや、練習に向かわせるために手を変え品を変え、どれだけの苦労があったか…


保護者の方の力は本当に偉大です。



自分の力だけでなし得るものなど何もなく

いつの間にか

知らぬところで

たくさんの支えがあることを忘れてはいけないと思いました。

し、生徒に伝えていこうと思いました。





うーん、しかし

色んな子の成長を毎年毎年体感してると

一年なんて本当に一瞬で

少なくとも5年くらい先を見ておかないと方向定まらないなって感じです。



こうしてまた私の一年は幕を閉じようとしております🌈


明日は自分の生徒ちゃんたちの全国大会!

皆んな大きくなりましたな😳

頑張って〜!!

最新記事

すべて表示

まだまだ自分、若いつもりでおりましたが 年々時が過ぎゆくスピードは上がるもので 周りの変化ってスピードが上がっていく気がしませんか? 多分どんな時代のどの年代の人に聞いても、 同じ回答が返ってくる気がするのですよね🤔 そう 年々 時代についていくのはしんどくなります。 気づいたら時代は変わっているのです。 10代の10年間は永遠のようで 20代の10年はがむしゃらのうちに過ぎていき 30代の10

好きなことを仕事に! この業種だとなおさら、そんな言葉がよく聞かれます。 夢見て進む若者が多い分野ですからね。 でも最近、果たして本当にそれは 「好きなことを仕事に出来て幸せだね」 となるのかと疑問でして。 どんなお仕事であれ、 良いこともあれば悪いこともあり やっててよかったと感じる充足感があれば じっと耐え忍ぶこともあったり それが好きなことだと なおさら耐え忍び難かったりw! 私はそんな風に

bottom of page